検索
  • Mckenzie

本州お出かけ編!木曽川リバーサップ!

めっきり寒くなった北海道をちょこっと抜け出して本州へリバートリップに行ってまいりました〜!

苫小牧から名古屋行きのフェリーへ乗り込みいざ本州へ。本州の暖かさがとても心地よく、感覚的には北海道の9月下旬〜10月初旬という感じで一ヶ月前にタイムスリップしたような感覚でした。笑


さて、そんなこんなで本州Trip最初の川は岐阜県を流れる木曽川へ。木曽川は長野県から三重県まで流れている一級河川。延長229kmで全国7位の長さを誇ります。

木曽川は初めてなので岐阜を拠点にSUPツアーを開催している先輩ガイドに案内してもらいました!

川の水はかなり少ないとのことでしたが、これで渇水??ってくらいのボリューム感とパワーがある瀬もあってかなり楽しめました!それと何と言ってもサーフィン出来る波がいたるところにあって全然前に進めない!笑


最初のセクションは視界が広がり空と山が綺麗
木曽川スタート付近。空と山が美しい。

木曽川リバーサップ,ニセコ
コース前半にあるハイボリュームな瀬!

木曽川リバーサップニセコリバーサップ
ダウンリバーの最中いい波を見つけてみんなニヤニヤ

波を見つけてはトライ、乗れたら気がすむまで。。なんて下りかたしてたら時間がいくらあっても足りないのでほどほどに。川の途中に面白い岩が!北海道の川とは雰囲気が違うので見ていて新鮮でした。


木曽川リバーサップニセコ
木曽川の川岸に広がる景色

木曽川リバーサップニセコ
川岸にあったくりぬいたような穴とナオッキーさん

たらふく遊んで最後の瀬が見えた。瀬の入り口にある波が話に聞いていたいい波だとのこと。普通に下っても面白そうなので、下ってからサーフィン用のボートを持ってくることに!


木曽川ダウンリバーニセコ
激流にぶっ込んでみました。後ろに虹が!

木曽川リバーサップニセコ
この日の第2部サーフィンセッション!


最後のいい波にはちょっと水量が足りなかったみたいで難しかったですが、川のパワーをしっかり感じられました。木曽川ダウンリバーの様子を動画にまとめたのでよかったら見てみてくださいね〜!


北海道ニセコ、木曽川、リバーサップ
ナオッキーさん1日中お付き合いいただきありがとうございました!

岐阜を中心にSUPツアーを開催しているナオッキーさんは『BC Caravan Green tours』の代表を務めています。木曽川周辺でSUPツアーを探している方は是非遊びに行ってみてくださいね!

HP: https://www.bc-caravan.com/green-caravan/sup/



勝手にワンポイントグルメ♬

美濃加茂市内にある『麺屋もりた』魚介系のスープのつけ麺をオーダー。中太麺で食べ応えバッチリ!リバーサップで疲れた体が生き返りました。笑オススメです〜!


つけ麺もりた、美濃加茂、木曽川、リバーサップ、ニセコ
疲れた体に染みました。笑

さて次はリバーサップガイドミーティング編!木曽川のお隣長良川も渇水とのこと。。しかし持ってるガイドたちが揃うと!?乞うご期待!


0件のコメント

最新記事

すべて表示